蔦重(横浜流星くん)と歌麿(染谷将太さん)の関係がいつもよりグッと深くなった回だったんだけど、なんかもう…見てるこっちの心がギュッと締め付けられた。あの歌麿が泣きながら弱音を吐くなんて…ほんと想像以上に辛い過去があったんだなって痛感。しかも、幻覚まで見ちゃって完全に追い詰められてる姿、見てられなかった。
人まね歌麿と呼ばれるプレッシャー
第30話の始まりは、歌麿が“人まね歌麿”って噂され始めるところから。蔦重(横浜流星くん)はここで勝負をかけようと、歌麿に“お前にしか描けない絵”を依頼するんだよね。その内容がまさかの枕絵。性風俗を描くってことで、歌麿(染谷将太さん)は明らかに気が進まないんだけど、「やらねぇといけねぇ気がする」って腹をくくるの。でも描こうとした瞬間、頭に浮かんだのは“好きな女”じゃなくて、幼い頃に虐げてきた母(向里祐香さん)の顔。ここから一気に心が崩れていく感じがもう怖い。
母とヤスの亡霊に追い詰められる日々
歌麿は幻覚の中で、母が恨みの目を向けてくるし、「殺しただけじゃ飽き足らず」と責められる。さらに、ヤス(高木勝也さん)まで出てきて「俺を殺した時のことかい?」って嘲るんだよ…。蔦重の妻・てい(橋本愛さん)が「苦行にしか見えない」って言うくらい、歌麿は食事もせず自室にこもってどんどん衰弱していく。見てる側も心配でたまらない状態で、もうどうなるんだろってハラハラした。
神社での暴走と蔦重の救い
ある日、すたれた神社で母そっくりの顔をした女性(藤間爽子さん)を見つけた歌麿。しかも顔には痛々しい痣…。隣にいた男をヤスと勘違いして、石で殴ろうとするんだよね。完全に錯乱状態で、危うく大惨事になるところを蔦重(横浜流星くん)が止める。このシーン、緊張感がやばかった。“描けねぇんだよ”って泣き崩れる歌麿の声が耳から離れない。
鳥山石燕との再会で救われる心
そんな歌麿を救ったのが、少年時代に一緒に絵を描いた鳥山石燕(片岡鶴太郎さん)。石燕は「やはり歌麿は三つ目であったか~」って懐かしそうに迎えて、「よう生きとったな」って優しく言うんだよ。その言葉に歌麿(染谷将太さん)が涙を浮かべるシーン、ほんと胸がいっぱいになる。蔦重以外で初めて自分を理解してくれる人に出会えた瞬間だった。
穏やかな表情とこれからの歌麿
石燕に弟子入りしたあとの歌麿は、まるで憑き物が落ちたような顔になって、“俺も本当にそんな目持ってるんですか?”って聞くんだよ。それに石燕が“多分持ってんじゃねえかな。待ってりゃそのうち何か見えてくるさ”ってのんきに答える。このやりとりがすごく温かくて、庭で花を写生する歌麿を見たときは、視聴者の心もやっと安心できた感じ。
まとめ
今回の歌麿(染谷将太さん)は、心の奥底まで掘り下げられてて衝撃だった。母やヤスの幻影に苦しむ姿は痛々しいし、蔦重(横浜流星くん)の必死な支えにも胸を打たれた。でも石燕(片岡鶴太郎さん)との再会で少し救われた笑顔を見て、ほっと一息。これからの歌麿がどんな絵を描くのか、静かに期待が膨らむ回だった。
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