横浜流星さん主演の大河ドラマ『べらぼう』第27回「願わくば花の下にて春死なん」が7月13日に放送され、話題になっています。耄碌した父・政豊が桜の咲かない庭で錆びた刀を振り回すシーンが特に印象的。政言とのすれ違いや田沼家との対比が胸を締めつけ、SNSでも「心が折れそう」と共感の声が多数。今回はそんな切なくも重厚な回を振り返ってみるね。
政言と政豊、通じ合えない親子の悲哀が胸に刺さる
今回のドラマで強烈だったのは、耄碌した政豊が庭の咲かない桜の前で錆びた刀を振り回す姿。政言はそんな父を見て涙を流し、「なにゆえ…なにゆえこうも違うのかの…」と呟くシーンに胸が苦しくなったよね。政豊の突然の笑顔や言葉は、かつての親子の思い出を感じさせるけど、二人の間には大きな溝があるのが切ない。政言の葛藤と孤独感が痛いほど伝わってきた回だったよ。
田沼家との鮮やかな対比が見事すぎる!
ドラマは政言と父の問題だけでなく、政の中核を担う田沼一家との対比も見事に描かれているよね。咲き誇る田沼家の桜と、枯れた佐野家の桜。仲睦まじく政を語り合う田沼親子と、すれ違う佐野親子。これが視聴者の心にズシンと響いて、ネットでは「NHKは視聴者の心もバキバキに折ってくる…」なんて声も。ほんと、ドラマの作り込みが半端ない!
政言の苦悩が現代社会の問題ともリンクしてリアルすぎる
佐野政言の立場や苦しみは、認知症の親の介護、職場での孤立、上司の横取りなど、現代でもよくある辛い状況と重なって見えるよね。矢本悠馬さんの熱演もあって、政言の葛藤がとってもリアルに感じられた。プライドを抱えながらも悩み苦しむ男子の姿が胸に刺さって、見ててつらくも応援したくなるそんなキャラクターだよね。
まとめ
『べらぼう』第27回は、耄碌した父と苦悩する息子のすれ違いが深く胸に刺さった回。咲かぬ桜と咲き誇る桜という対比で、家族や時代の変化を巧みに描き出していたよね。横浜流星さんや矢本悠馬さんらの演技も光り、重厚で切ない物語にどっぷり浸れた。これからの佐野家の行方が気になりすぎる~!